今日の原稿

書いた仕事などについて

元寇の勝利は日本の必然

1月の記事で、しかも冒頭しか読めてないが……。 www.asahi.com 日本の勝因が神風ではないのは、当時の現場を想像すればすぐに分かります。何より最大の疑問は「なぜ元軍は、台風が来てるのに洋上に留まってたのか」ってこと。で、よくある「元寇についての誤…

宮崎駿の長編制作準備は既定路線

www.nikkansports.com ね。昨年11月に書いた通り。『君の名は。』『この世界の片隅に』というジブリのDNAを継ぐ作品の大ヒットで、宮崎駿の血が騒がないわけがない。 www.nhk.or.jp 以前のNHKドキュメンタリーで、宮崎駿はCGで短編作品を作ろうとしていた。…

読書『シークレット・サービス 大統領警護の舞台裏』

資料として読んだが、半分以上が歴代大統領のゴシップ集。たくさんの悪口(笑)が書かれているが、警護官の好みもあるだろうし、一応眉に唾つけて読んだ。 ◎ケネディは自由世界のカリスマ的指導者だったが、私生活では人を欺き、無鉄砲で、幾人もの女をホワ…

トランプ・リスクを庶民が心配しても無駄

各所でトランプ大統領を心配している人たちがたくさんいる。 「今日は寒いですね」くらいのノリで「トランプは怖いね。アメリカはどうなるんだろうね」という会話のマクラになっている。 トランプを当選させたのは、理性的には「製造業をアメリカ国内に呼び…

中学生に挟まれた話

今、私は試練の場にいる。私はただ、急行列車で空いた席に座っただけのはずなのだが。 途中の駅で自分の両脇が空いた。そこへ女子中学生の集団があらわれた。私の右側に座り、談笑を始めた。問題なかった。 ところがその後、彼女らと顔見知りの男子中学生の…

今年はこの装備で行く

持ち歩くバッグの中身を整理することにした。全てぶちまけて要不要を検討してみると、いらんものが多いと気付く。 以前受け取って、いつか処理しなければならんと思っているが、とりあえず保留で良い書類 仕事の種類ごとに分けるため、いくつも重なったクリ…

トトロのはんこ

スタジオジブリのグッズである「となりのトトロ」スタンプを買った。 手のひらにおさまるサイズに9個セットになっているので、かなりミニなスタンプ。 開くとこうなる。 押すとこうなる。 「OK」と「済」は使い手がありそうだ。 というか、無理にでも使うで…

水が世界を支配する

水によって文明が勃興し、発展し、衝突するという「水視点」の文明論。水がどれだけあるかによって農業生産が決まり、その量によって人口が決まる。そのため人は水を求めてあがき続け、水を支配した者がその地を制してきたという観点で世界の歴史をまとめて…

浜岡原発に行ってきた

御前崎の浜岡原発に行ってきた。原子炉建屋の燃料プールを眺めたりしつつ、高さ22メートルの防波壁(防潮堤)の頂上にも登らせてもらった。砂上堤防と二重になっている防波壁、改良盛り土、陸側を囲む防火帯、潜水艦みたいな構造の建物。地震にはこうだ、津…

東京デザインウィークの焼死事件について

ずっと東京デザインウィークでの火災事件のことが頭から離れない。自分がもしあのお父さんの立場だったらと想像しただけで過呼吸のようになり、吐き気がして涙がにじむ。アートだなんだと言ってるが、「デザイン」と銘打っているのだから、あれはデザインの…

真田丸の話(家康の死から松下幸之助のパナソニック創業まで)

『真田丸』で、いよいよ家康と幸村の激突が近づいているということで、家康の大阪死亡説から松下幸之助のパナソニック創業までを。 1615年大坂夏の陣で、家康が幸村の攻撃を受けて潰走するのが5月7日。手勢3000を率いる幸村は、松平忠直13000の守備隊を突破…

自分は良くても他人には良くないこと

撮影スタッフを引き連れてお祭りの取材。普段はインドアで原稿を書いているか、取材といっても屋内でじっくりインタビューするかしかなく、屋外イベントで見聞きしたことを書くような仕事は珍しい。自分からそういう仕事を取りに行くことはなく、カメラマン…

結婚は優良債権

世間には、「結婚など不良債権を抱え込むようなものだ」という人がいる。人が苦労して稼いできた金をムダに浪費するし、年とともに容色は衰えるし、いざ別れようとしても慰謝料だ財産分与だと金を奪うと。これに対する反論として「長年連れ添う者がいる喜び…

結婚式の話

「鍵山さん」とお昼ごはんを食べた(どこの鍵山さんかは書かない)。話したのは落語や幕末の歴史、また観光のことなどとりとめのない……でも本当に楽しい時間だった。しかし鍵山さんの前に出ると、いつまでたってもしどろもどろになる。鍵山さんから聞いて驚…

変な書き方」で勝負してはいけない。

文筆業志望の方から「この作品をどうすればいいでしょうか」という相談仕事が持ち込まれることが多い。 3〜4ヶ月に1回くらい。私は割と「読める」というか、構造の欠陥みたいなことなら指摘できるんですね。一応、書く方の気持ちも理解できるものですから…

コピペすんなよ

今日は大学の集中講義の採点作業。日本人、中国人、ベトナム人の混成クラスで、課題レポートの日本語レベルがバラバラ。 日本語の出来不出来で評価すると日本人が圧倒的有利なので、採点基準は「オリジナルの文章か」「頑張って書いているか」あたりに置くし…

とても深い取材をする理由

某社で取材。とはいえ、そこの社長は最近話し込む機会が多く、今さら取材すべき内容が見当たらず、つまり1秒も話を聞かなくても原稿を自動生成できるくらいの勢いである。しかし「話している」写真が必要なため、カメラマンを同行して2時間ほど会話をした…

私語をする生徒への注意の仕方

「君たちは、授業を『各科目について教えてもらう時間』と勘違いしているのではないか?」「もし君たちが、自宅でレンタルなどして映画を観るとする。それがとんでもないゴミのような作品だったとき、君たちはその場で中断することができる」「しかしこれが…

作家になりたいという気持ちの「痛さ」が理解できるが故の「痛み」について

堂島ホテルが営業終了するらしい。ということで堂島ホテルの思い出、というほどでもない出来事について。 大阪の堂島ホテル、年内で営業終了 著名人らが愛用:朝日新聞デジタル 数年前、ある編集者に「小説を読んでアドバイスしてほしい」と頼まれた。自分に…

シン・ゴジラは何が何でもヒットする必要がある。

先週公開2日めに観てきた。それからずっとゴジラのことを考えていた。『シン・ゴジラ』は邦画の将来を思えば、何がなんでも大ヒットしてもらわねば困る。 なぜなら本作には、分かってない連中がくりだす「売れるしかけ」が一切ないからだ。 物語を停滞させ…

カーテンやめてブラインドにしたらスッキリ

仕事部屋に、半分本棚に隠れている窓があるんですけど。 これまでテキトーにカーテンを付けてました。昔使っていて余ってたやつを適当に。が、もうちょっとなんとかならないかなー、とぼんやり考えてました。そんな折り、ニトリでちょうどいいサイズのブライ…

タンスの引き出しを本棚にリメイク

ウチの子のために使っていたベビーダンスがありまして。元々は祖母が使っていたものを譲り受けた、かなりの年代物。子どもも大きくなってきたし、そろそろ潮時かなと。全体的に黄ばんでるし、なんかシールも貼られてるし……。よし、じゃあ粗大ゴミで捨てるか…

Macのショートカット(強制終了・再起動など)

mac

◎スリープ・再起動・システム終了【アップルメニューから行う】いずれかを選択すると、以下のダイアログが出る(これはシステム終了を選んだ場合)。しかしOptionキーを押しながらアップルメニューを選択すると、コマンドの後ろに「...」が付かない状態でメ…

9月19日は東京ドームだわ

ベビーメタルのツアーファイナル、東京ドーム当選してました。BMのライブは3回目。楽しみ!!【当選】BABYMETAL WORLD TOUR 2016 TOUR FINAL AT TOKYO DOMELEGEND - METAL RESISTANCE - 東京ドーム 東京都2016年9月19日(月・祝) 16:00開場 18:00開演THE ONE…

絵本棚をつくる

こちらは妻の仕事。息子(3才)の絵本棚をつくるとのことで、どこかでやり方を見てきたらしい。必要条件は、「子どもでも取り出しやすいこと」「絵本の表紙が見やすいこと」「目の届く場所であること」結果として台所横の壁につくることになりました。ホー…

書斎づくり:本棚に転倒防止金具をつける

本棚の上部に、転倒防止用の金具をつけました。いくら人間にとって本棚が重いものでも、地球レベルで考えれば風に舞う羽根のようなもの。大地の揺れにはかないません。意外と簡単に倒れます。ウチは小さい子どもがいるので、「いつのまにか棚をよじのぼる」…

書斎づくり:BILLY本棚を3つ設置(2)

今回、本棚を3つも買ったのはこれがしたかったから。「本のサイズに合わせて棚をつくる」。本を読む極意は「すぐに読める」環境を作ること。しかし本の上にスペースがあると、別の本を重ねちゃうんですよね。前後2段にしたり。すると奥にどんな本があった…

書斎づくり:BILLY本棚を3つ設置(1)

まずは部屋の片付け。荷物は別室に移動しました。いろいろ物をどけると予想を超えてホコリがたまってますね。これを掃除するのも模様替えの楽しみのひとつです。 左下に見えているのはルーター類。さて、IKEAで本棚(BILLY)を3つ買ってきました。1つ6,999…

カスピくんでヨーグルトをつくる

我が家にカスピくんがやってきたので、ヨーグルトをつくります。1,容器を洗う。まあ、あたりまえですね。2,熱湯をかけて消毒してみる。気分です。気分。3,種となるヨーグルトを入れる。説明書ではメモリ1つ分とかあった気がしますけど、気にしません…

BABYMETAL「Metal Resistance」をわくわくして買う

昨夜はNHKの特集「BABYMETAL革命 ~少女たちは世界と戦う~」が素晴らしい出来でした。初めて直に見たのは一昨年のライブで、1〜2mくらいの距離で見て衝撃。でももう無理だろうな。新作は初回限定版だけでなくさらに限定版も買ってしまった……。「CD」を購入し…