今日の原稿

書いた仕事などについて

2017-01-01から1年間の記事一覧

宮崎駿の長編制作準備は既定路線

www.nikkansports.com ね。昨年11月に書いた通り。『君の名は。』『この世界の片隅に』というジブリのDNAを継ぐ作品の大ヒットで、宮崎駿の血が騒がないわけがない。 www.nhk.or.jp 以前のNHKドキュメンタリーで、宮崎駿はCGで短編作品を作ろうとしていた。…

読書『シークレット・サービス 大統領警護の舞台裏』

資料として読んだが、半分以上が歴代大統領のゴシップ集。たくさんの悪口(笑)が書かれているが、警護官の好みもあるだろうし、一応眉に唾つけて読んだ。 ◎ケネディは自由世界のカリスマ的指導者だったが、私生活では人を欺き、無鉄砲で、幾人もの女をホワ…

トランプ・リスクを庶民が心配しても無駄

各所でトランプ大統領を心配している人たちがたくさんいる。 「今日は寒いですね」くらいのノリで「トランプは怖いね。アメリカはどうなるんだろうね」という会話のマクラになっている。 トランプを当選させたのは、理性的には「製造業をアメリカ国内に呼び…

中学生に挟まれた話

今、私は試練の場にいる。私はただ、急行列車で空いた席に座っただけのはずなのだが。 途中の駅で自分の両脇が空いた。そこへ女子中学生の集団があらわれた。私の右側に座り、談笑を始めた。問題なかった。 ところがその後、彼女らと顔見知りの男子中学生の…

トトロのはんこ

スタジオジブリのグッズである「となりのトトロ」スタンプを買った。 手のひらにおさまるサイズに9個セットになっているので、かなりミニなスタンプ。 開くとこうなる。 押すとこうなる。 「OK」と「済」は使い手がありそうだ。 というか、無理にでも使うで…