読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の原稿

書いた仕事などについて

書斎づくり:BILLY本棚を3つ設置(2)

生活改善
今回、本棚を3つも買ったのはこれがしたかったから。

写真 2016-03-03 16 11 35

「本のサイズに合わせて棚をつくる」。
本を読む極意は「すぐに読める」環境を作ること。
しかし本の上にスペースがあると、別の本を重ねちゃうんですよね。
前後2段にしたり。

すると奥にどんな本があったか分からなくなるし、取り出しにくくなって、
結局「その辺にある」というだけになってしまいます。

私は乱読タイプではなく、同じ本を何度もしつこく読むタイプですが、
近年は長らく読書量が少なくなっていました。

というのも、どこにどの本があったか分からなくなっていたからで、
今回の模様替え以降、格段に本を手に取る時間も量も増えるように思います。

というわけで買ったままの棚数では足りないので、4枚ほど追加棚板を買いました。
1枚1,500円。

IMG_2326

ちなみに「段重ね」していた頃の本棚がこれ。
いっぱい入って嬉しいところですが、結局はどこに何があるか見えにくいし、
取り出すのが面倒で「また今度でいいや」と思ってしまい、結局読まない。
本棚としての意味を失っていました。
 
写真 2016-03-24 7 22 43

今は、新書もぴったりサイズでおさめられる。
ただし少しでも変形サイズだと入らない(笑)。
 
写真 2016-03-24 7 29 07

ハードカバーの書籍も。ぴったりって気持ちいい。
たぶん、本の上にホコリもたまりにくいし。