今日の原稿

書いた仕事などについて

コピペすんなよ

今日は大学の集中講義の採点作業。

日本人、中国人、ベトナム人の混成クラスで、課題レポートの日本語レベルがバラバラ。

日本語の出来不出来で評価すると日本人が圧倒的有利なので、採点基準は「オリジナルの文章か」「頑張って書いているか」あたりに置くしかない。

はっきり言って内容の深さを問うている場合ではない。

そして「コピペは容赦なく落とす」と事前に周知されているのに、それでもコピペしてくる奴がいる。

バレないと思っているのだろうか?


文章の善し悪しを決めるのは、つまるところ「読みやすい日本語か」「内容に独自性があるか」の2つしかない。

コピペが駄目なのは独自じゃないから。


ちゃんと読めて独自性さえあれば、必ず世間に評価される文章になります。